【自由が丘】ぐりとぐらのカステラをパンケーキで再現!パンケーキが食べ放題のRusaRuka東京自由が丘店は素晴らしかった

2016/02/21 | グルメ
20160221-rusaruka-00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子供の頃に読んでいた絵本ってなんでご飯系があんなに美味しそうなんでしょうか?
ジブリなども美味しそうなご飯が多いので再現レシピってググるといっぱい見つかります。

子供の頃に読んでいた絵本でおいしそうなご飯のひとつが「ぐりとぐら」のなかで作っていたカステラです。
20160221 rusaruka 10

このぐりとぐらのカステラをホットケーキに見立ててメニューとして提供しているお店「RusaRuka東京自由が丘店」にて、実際に食べてきたのでレポートします。

場所

RusaRukaは東急東横線、大井町線の自由が丘駅より徒歩10分程度のところにあります。

駅からのアクセスはあまり良くないのと、自由が丘は歩道が狭く、車がすぐ隣を通るようなところが多いので駅から向かう先は気を付けましょう。

お店の前には駐車場があるので車・バイク・自転車で行かれる方は安心してお店に向かってください。

お店の外観・店内

外観

お店の入り口はシックな作りで、絵本の世界とはちょっと遠い大人な感じの作りです。
20160221 rusaruka 01

入り口の階段下にはおいしそうなパンケーキの看板があります。
20160221 rusaruka 02

お店の入り口にはシックな看板が。
パンケーキサロンとは、パンケーキ好きをワクワクさせてくれる名前が付いているじゃないですか。

ワクワクしつつ店内へ・・・
20160221 rusaruka 03

店内

店内はシックな外観からは想像できないとてもお洒落で可愛い感じです。
コンクリート打ちっ放しで無骨な部分があるにもかかわらず、店内は割と可愛いんです。

モノトーンを基調とした店内ですが、キラキラのフラッグ・ガーランドがかけてあったり、本を積み重ねたようなランプが置いてあったりと、とにかくシャレオツ。

自由が丘マダムがいっぱいいて、お客さんもシャレオツなのです。
20160221 rusaruka 04
20160221 rusaruka 05

インテリアのどこがシャレオツかというと、たとえば動物の頭(ハンティング・トロフィー)があったり。
剥製ではなくぬいぐるみなので、正確にはハンティングトロフィーじゃないのですが。

胴体は壁にめり込んでいるんだろうか・・・・

計3頭分の頭がありました。
20160221 rusaruka 06
20160221 rusaruka 07

さらに、店内がとにかく広い。
一般的なカフェ系のお店と比べても余分なスペースが多く取ってあるので、すごく開放感がある食事スペースです。

メニュー

今回は妻と2人で訪れたので「厚焼きフライパンケーキ(ぐりとぐらのカステラ)」と「蒸し鶏のガーデンサラダ(パンケーキセット)」をオーダーしました。

パンケーキ食べ放題はセットにしないとダメだったので、厚焼きフライパンケーキでお腹いっぱいになりそうな気もしましたがセットにしました。

蒸し鶏のガーデンサラダ(1,450円)

おかわりできるパンケーキはiPhone6Sより若干小ぶりのサイズです。
おかわりできるので小さくてもいっぱい食べられるので問題なし。

パンケーキなのでホットケーキのように甘くはなく、サラダともあわせて食べ安いです。
20160221 rusaruka 08

サラダ本体の登場ですが、でかい。とにかくでかい。

普段昼食を500円-1000円レンジで食べている庶民感覚だと、サラダで1100円は高いなぁと思ってましたが、これなら納得。

二人で食べるのにちょうどいいサイズです。

トマトが肉厚で美味しいので、トマト好きにはたまらん。
蒸し鶏はいわゆる鶏ハムなので、しっとり・さっぱりしているので食べやすいです。しょっぱいのがパンケーキと合います。
20160221 rusaruka 09

厚焼きフライパンケーキ(1,500円)

ぐりとぐらのカステラをパンケーキで再現したメニューは厚焼きフライパンケーキです。

フライパン+ケーキなのかフライ+パンケーキなのか・・・。
後者だったら揚げたパンケーキになってしまうような。

注文から焼きあがるまでに25分~30分かかるので真っ先にオーダーしましょう!
もしお腹がすいて待てない人は私みたいにサラダを頼むといいと思います。
そしてパンケーキをおかわりしすぎて腹いっぱいになるがいい。

なんてことをやっているとパンケーキ登場。

サラダもでかいが、こちらはもっとでかい。
隣のiPhone6Sと比較していただけるとその大きさがわかると思います。
20160221 rusaruka 11

大きさよりも驚くべきはその厚さです。
パンケーキ7-8枚分の量はハンパない。

上に乗っかってるバターも刺さってますもん。ぐさっと。

20160221 rusaruka 12

切った断面は中までふわっふわです。
表面はカリカリ系なのに中身はフワッフワでたまらん。
20160221 rusaruka 14

トッピングが3つついてきます。

ブルーベリーとホイップクリーム

ホイップクリームが冷やされている状態なので、中盤でもどろどろにならずブルーベリーと良く絡みます。甘すぎないので、ブルーベリーの甘さが際立って美味しい!
日頃あまりクリームが好きじゃない私でも美味しくいただけました。

バニラアイス

アイスとパンケーキをセットにするのはあまり好きじゃないのでそのままアイス食べちゃいました。
バニラビーンズの味がよくわかる作りなので、バニラアイスとしての完成度が高い!

100%メープルシロップ

机の上にはおかわりのパンケーキ用のメープルシロップがあるのですが、店員さんに聞いたら、100%のが香りが全然良いとのこと。

実際に香りを嗅いでみるとあまーい匂いが広がってこれまた美味しい。
メープルシロップダバダバにしちゃいました。
20160221 rusaruka 13

実際に行ってきた感想・オススメ情報

・店内は食べログなどの評判で来ている人より地元っぽいの人が多め
・ほぼ女子。女子グループかカップルしかいないですが、カップルもあまりいない・・・
・店内が広いこともあり子連れ(ベビーカー)が多めですが、全く問題ないぐらいお店は開放感があります。
・回転は割と早そうでした。日曜日12時に行って、30分待ち程度。
・予約できるので、事前に予約していったほうが良いです。
・混雑時は相席になります。相席を避けたいなら予約を。
・目の前が駐車場なので、駅からの距離を考えると車等で来たほうが良いかも。
・予算はだいたい1,500円/1人

お店情報

ルサ ルカ 東京自由が丘店 (Rusa Ruka) – 自由が丘/パンケーキ [食べログ]

お店のFacebookページ→RusaRuka東京自由が丘店

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー | グルメ タグ |

関連記事

ショコレ2014-00

手軽にホットチョコレートが楽しめるショコ・レ

去年のバレンタインデーで頂いたショコ・レを今年も見つけたので買ってきま...

記事を読む

nabe-ramen-00

ラーメンも鍋も食べたい人用か?!ラーメンスープ鍋の素を使ってみた結果

冬場の鍋は格別ですねー。 東京はめっきり寒くなり、まさに鍋シーズン到...

記事を読む

shoc-o-lait0

ショコ・レで新感覚ホットチョコレートを味わう!

人生のモテ期(バレンタインのチョコ数で比較(当社比))は小学校高学年だ...

記事を読む

P1010001[1]

ラーメン屋に入ってメニューに悩んだら「全部入り」を選ぶべし

旅行に行ったらラーメンを食べることが多いおりじなる(@original...

記事を読む

新着記事

20161020-nintendo-switch-pv-00

3分半の映像で無限のドキドキを手に入れた!Nintendo Switch映像から妄想しよう #NSW

ニンテンドーNXと呼ばれていた任天堂の新ハードである「Nintendo...

記事を読む

■photo by the Italian voice

たまにはプロフィールを見直そう!

欲しいものがあると仕様のページをわりとよく見ているおりじなる(@ori...

記事を読む

slooProImg_20160929010122.jpg

ポケモンGOプラスでできること #ポケモンGO

やっとレベル26になりました、ポケモンマスター見習いのおりじなる(@o...

記事を読む

20160927-loft-logo

ロフトの在庫の探し方

今年から使い始めているジブン手帳がめちゃくちゃ良かったので今年もジブン...

記事を読む

20160925-bloggersfes2016-1-01

受付スタッフの1日 #ブロフェス2016

2016年9月24日、今年で4回目となるブロガーズフェスティバルの当日...

記事を読む

スポンサードリンク

  • track feed RPGLIFE
PAGE TOP ↑