モンハン4発売直前!ファミ通の特集で気になる武器をチェック! #MH4 #モンハン

2013/09/13 | ゲーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ明日発売となるモンスターハンター4ですが、ファミ通で直前特集が組まれていたので思わず買ってしまいました!

全武器のアクション解説や新アクションの解説がありましたので気になった所をピックアップしてコメントします。

操虫棍

特徴

まずは新武器の「操虫棍」です。

特徴は新しいアクションであるジャンプが段差がないところでもジャンプできる事です。
そして武器の強化は虫にエサを与えて成長させていくところです。

気になるポイント

なんとこの武器「切断属性」を持っています。
つまり尻尾切りができるということに。

棍なので打撃系かと思ってましたがこれはますます使用者が増えそうな武器です。

チャージアックス

特徴

新武器その2「チャージアックス」です。

剣と斧の2つのモードを切り替えながら戦う変形武器です。
剣でビシビシと叩いていると剣撃ゲージなるものがたまっていき、斧モードで解放すると高ダメージが出せるようです。

気になるポイント

剣撃ゲージをためた際に出せる必殺技「高出力属性解放斬り」ですが、なんと気絶属性なのでモンスターの頭部を狙えばピヨピヨ狙えます。

これ4人で打撃系と混ぜたら結構いい感じでダメージが出せるかも。

大剣

特徴

溜め斬りで大ダメージが狙える「大剣」は相変わらずのようです。
抜刀時は移動がすこぶる遅いので、基本は納刀からの抜刀攻撃でしょう。

気になるポイント

強溜め斬りから強なぎ払いという新アクションに派生します。

強溜め斬りの溜め時間でダメージが変わるようなので、瞬間最大火力が狙えるかも!?

前作で抜刀クリティカルに修正が入りましたが、溜短縮はあいかわらず強そうです。

太刀

特徴

抜刀状態でも移動速度が速いため、わりと初心者向きな「太刀」です。
今回も練気ゲージシステムは存在します。

ゲージを溜めれば切れ味が悪くてもはじかれにくくなるので実は玄人にもお勧めです。

気になるポイント

気刃踏み込み斬りという新アクションの追加により、気刃斬り関連のループが色々と派生したつなげ方ができるので、コンボを決めるのが楽しいかも!?

片手剣

特徴

盾でガードしたり、攻撃の最中でも回避行動ができたり、抜刀状態でアイテムが使えたり、盾攻撃で相手のスタミナが奪えたりと小回りが利く「片手剣」です。

溜め斬り、突進斬り、後回避と新アクションが追加されています。

気になるポイント

後回避から突進斬りにつながるので、下がって回避して突っ込んでカウンターという戦法がとれるためとり手数が増えそう!

また溜め斬りで大ダメージを出せるので、単発が弱かった片手にも光明が!

双剣

特徴

鬼人化中にゲージを溜めて鬼人強化までつなぐシステムは健在です。
リーチの短さを手数でカバーすべし。

気になるポイント

空中回転乱舞という新アクションが追加されています。
おそらくジャンプ攻撃ですが、どんなアクションなのか気になります。

ハンマー

特徴

溜め時間で攻撃パターンが変化する「ハンマー」は上級者向けですが、打撃属性ということでピヨピヨが狙えます。

気になるポイント

新アクションで追加されたジャンプ叩きつけが縦2につながるのでそこからのアッパーへの連携で高ダメージが出せそうです。

また、溜状態からの段差落ちによるジャンプ溜め攻撃1〜3はそれぞれどういうアクションになるか気になります。
溜3なら空中で回転・・・か?

狩猟笛

特徴

演奏によりメンバーを強化できる能力を持つ「狩猟笛」です。
どちらかと言えばソロよりはパーティー用だけど、譜面を覚えるのが結構大変。

打撃属性なのでピヨピヨ狙えるのがいいですね。

気になるポイント

新アクションの連音攻撃は音色2の攻撃だが、攻撃後にボタンによりもう1音追加できる攻撃です。
これはかなり早く演奏できるようになるかも!

ランス

特徴

リーチは短い、抜刀時の移動は遅いと上級者向きの「ランス」です。

カウンター攻撃やおなじみ突進は健在です。

気になるポイント

今回の記事で一番驚いたのがランスです。
なんと突進から突進ジャンプというジャンプ攻撃に連携可能です。

平地でジャンプできるのが操虫混だけだと思っていたのでびっくりしました。

ジャンプ攻撃で敵に乗っかれるので、ランスは日の目を見る日が来たかもしれない!

ガンランス

特徴

ランスと同様に射程は短いし、抜刀時の移動速度が遅い「ガンランス」です。

特徴は敵の肉質に左右されない砲撃ができる事。
男のロマン、竜撃砲も健在です。

気になるポイント

残念ながらガンランスにはランスのようにジャンプ攻撃はありません

新アクションで追加されたジャンプリロード叩きつけがフルバーストに連携できるのですが、名前からアクションを想像すると凄いわくわくします。

スラッシュアックス

特徴

剣モードと斧モードを利用した変形武器の「スラッシュアックス」です。

剣モードだと肉質に関係なく弾かれなくなります
属性解放突きによる高ダメージアクションも健在です。

気になるポイント

斧モードの振り回しから連携できる新アクションなぎ払いフィニッシュがダメージが高そうです。

前作は完全に炭坑夫用武器になっていたけど今回は出番あるだろうか・・・

ライトボウガン

特徴

機動性に優れた遠距離武器である「ライトボウガン」です。
1発の弾消費で複数発射される速射は今回も健在です。

単発のダメージが低いのが玉にきず。

気になるポイント

これと次のヘビィボウガンが半ページあつかいで、他の武器は全部見開きです。

ボウガン2種がメイン武器なのにどうしてこうなった。

新アクションもジャンプリロードと華がないです。

おおよそ今までと同じで大差ないかなー・・・

ヘビィボウガン

特徴

抜刀時の移動が遅く、その分高火力な遠距離武器の「ヘビィボウガン」です。
ヘビーじゃないよヘビィだよ。

気になるポイント

新アクションに追加されている武器出ししゃがみ撃ちが期待大。
動作時間にもよるけど、しゃがみうちがすぐできるのは高評価です。

特徴

最後は弾制限なしの遠距離武器である「弓」です。

溜め時間によって攻撃パターンが変わるところは上級者向けです。

ジャンプ攻撃が近接攻撃と同じような感じのためリーチは短いそうです。

気になるポイント

新アクションの剛射がすごい。
溜め攻撃のあとに、その溜め攻撃の1段上の溜め攻撃が発生するらしいので、
溜め4で剛射すると剛射限定の溜め5みたいなのがでるんだろうか・・・

あなたはどの武器使いますか?

今まではライト、ヘビィ、大剣、太刀、片手、ハンマーあたりをやってたけど、
今回は操虫棍をやりつつ、その他の武器全部まんべんなくがんばろうかな。

前作では達成できなかった「全武器使用回数100回」を目指してみようと思います。

あなたはどの武器使いますか?

「メインで使いたい武器はどれですか」アンケートでライトとヘビィがブービー、ビリのアベック最下位をとって悲しいおりじなる(@original_pe)でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

3分半の映像で無限のドキドキを手に入れた!Nintendo Switch映像から妄想しよう #NSW

ニンテンドーNXと呼ばれていた任天堂の新ハードである「Nintendo...

記事を読む

ポケモンGOプラスでできること #ポケモンGO

やっとレベル26になりました、ポケモンマスター見習いのおりじなる(@o...

記事を読む

【リアル集会所】一狩り行こうぜ!モンハンオフ会開催します! #MH4G

10/11のモンハン発売から約1カ月が過ぎましたが、皆さん狩ってますか...

記事を読む

モンハン4Gのセーブデータ引き継ぎで準備しておくべきことまとめ

モンハン4は結局250時間ぐらいだったひよっこハンターのおりじなる(@...

記事を読む

クラブニンテンドーポイントの消滅期限は今日までなのでお忘れなく!

モンハン最新作が待ち遠しいおりじなる(@original_pe)です。...

記事を読む

新着記事

no image

再始動

長らく更新できていなかったが、書くという宣言をすることで自分を追い込む...

記事を読む

来年の自分に送るブロフェスの事前準備 #ブロフェス2017

2013年から毎年スタッフとして参加している、秋のブロガー向け祭典、ブ...

記事を読む

3分半の映像で無限のドキドキを手に入れた!Nintendo Switch映像から妄想しよう #NSW

ニンテンドーNXと呼ばれていた任天堂の新ハードである「Nintendo...

記事を読む

たまにはプロフィールを見直そう!

欲しいものがあると仕様のページをわりとよく見ているおりじなる(@ori...

記事を読む

ポケモンGOプラスでできること #ポケモンGO

やっとレベル26になりました、ポケモンマスター見習いのおりじなる(@o...

記事を読む

スポンサードリンク

  • track feed RPGLIFE
PAGE TOP ↑