ソフトバンク光が勝手に解約されたと思ったら、そもそも契約が存在しなかった

2016/02/13 | 雑記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

おれは ソフトバンク光を勝手に解約されたと思ったら そもそも契約が存在しなかった

な… 何を言っているのかわからねーと思うが 
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
2年縛りだとか解約金だとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

概要

ケータイをドコモからソフトバンクにMNPする際に、携帯代を下げるためにフレッツの回線をソフトバンク光にした結果、回線が勝手に解約されていた話のまとめです。
(2016/2/12現在 問題継続中)

登場人物

俺:筆者。システム開発経験あるのでなんとなくどういうシステム使ってるかイメージできる。
店長:町のケータイショップの店長。
イケメン:町のケータイショップのイケメン店員。
SB光:ソフトバンク光。ここでは主にコールセンターの人です。

第1章:契約

※日付がXXあたりとなっているのは正確な日付はわからないけど大体この辺ということです。ずれても前後1日程度。

2015年12月30日:ショップにて

年末のケータイ屋のMNP案件はキャッシュバックも高額になっており、絶好のMNPシーズンである。

我が家の2台のドコモiPhone5Sも3月末で2年縛りが満期となるが、それを待つより解約金も負担してもらえて、キャッシュバックもあり、機種も新しくなるソフトバンクのiPhone6SにMNPをすることにした。

携帯代を下げるために家のインターネット回線も合わせてソフトバンク光にすることでスマート割引を適用することにした。

これまで契約していたインターネット回線はNTT東日本のフレッツ光ネクスト+@niftyである。

4年くらい利用していて、すでに割引等も終わっているので、ケータイとセットにしようとは思っていたのでソフトバンク光はちょうど良かったと思っていた。

このときは。

2016年1月6日あたり:自宅

ソフトバンク光の利用開始日について書類が送られてきた。
1月6日発行の書類で、利用開始日は1月12日のようだ。

この前後で自宅にはBBユニット(接続用のルーター)も送られてきている。

20160213 sb hikari 01

2016年1月10日あたり:自宅

12日からソフトバンク光が使えるようになるということで、それまで使っていた@niftyのプロバイダー契約が必要なくなるので解約手続きを電話ですることに。

オペレーターさんが言うには、
「契約は末日締めなので13日に解約しても31日に解約しても料金は変わらない」
とのことなので、末日での解約となるよう解約手続きをしてもらう。

2016年1月15日あたり:自宅

12日からソフトバンク光が利用できるはずだけど、平日は何かと忙しくてこの日に設定切り替えをした。

ルーターも新調して、それまで使っていたルーターから新しいルーターに替えた
BBユニットは細かい設定ができないので使っていない。

新規のルーターにソフトバンク光の設定をして開通完了。
めでたくソフトバンク光回線となりました。

めでたしめでたし。

とはならなかった。

第2章:回線切断

2016年2月11日昼:自宅

週の頭で自宅のデスクトップのWindowsが起動しなくて悶絶する。
仕方ないのでWindowsの再インストールを休みなので実施。
せっかくの休みなのに悲しいぜ・・と思ったが、本当の悲劇はここからだった

再インストールが完了したので、各種ソフトをダウンロードしようとするがインターネットに繋がらない。

ルーターは生きてるようなのだが、ネットへは接続できない状況になっていた。
(同じネットワーク内のPCは認識していた)

クレジットカードの引き落としの手続きをハガキでしていたのだが、もしかして不備とかがあって、

クレジットが引き落とせない→回線止められている

という感じかなー?と思っていた。

なので、ソフトバンク光の契約状況を見に行くと

このご契約は取り消しまたは解約されています。

20160213 sb hikari 02

は?流石に記憶が全くないのでソフトバンク光の窓口に電話をする。

2016年2月11日夕方:電話(ソフトバンク光)

俺:光回線契約が何もしてないのに解約になってるんですけど?

SB:確かにこの契約は1月1日にキャンセルとなっています。

俺:それってどういう経緯でキャンセルされているかわかります?

SB:ショップの方から1月1日19時にキャンセルされていますね

俺:ちなみに、昨日まで使えていたんですがどういうことでしょうか?

SB:そもそも契約のキャンセルに伴い工事もキャンセルされています
  前の契約は解約されましたか?

俺:月末付でプロバイダーだけ解約してますが、工事されてないにも関わらず繋がってたんですが・・・
  工事本当はしてたんじゃないですか?

SB;工事してなくても繋がってしまうことはあるみたいです

俺:(なんやねんそれ・・・工事必要なくね?)
  ところで今月の料金発生してるんですか?

SB:契約が解約されているので料金は発生しておりません。

俺:(まじか・・・むしろずっとタダだったの?)
  ショップから解約された経緯ってわかります?

SB:ショップの方から電話かけていただくようお願いします。

俺:(うほ・・・めんどくせ・・・)

2016年2月11日夕方:電話(ショップ)

俺:かくかくしかじかで、昨日まで使えてたのに急にネットが使えなくなりました。
  ショップから解約されたと言ってるんで調べてもらえます?

店長:こちらで電話してみますので後で折り返します。

(数分後)

店長:本人確認が必要なのでショップに来てもらえますか?

俺:(うほ・・・めんどくせ・・・)

2016年2月11日夕方:ショップ

店長:当店の手続きでキャンセルした記録はないようです。1月1日の社員に確認しましたが特にそういうオペレーションはしてません。
   そもそもお客様の同意なしにオペレーションは進めることができませんので。

俺:そうですよねぇ、じゃあSBへ電話お願いします。

ーー
しばらくショップからSBへ電話をして対応するが、基本的な言い分は以下のとおり。

SB:顧客情報を見ると1月1日にショップからキャンセルされています
店長:うちからはそういうオペレーションはやってない

と真っ向からぶつかるも、堂々巡り。

そしてSBの電話対応口をお客様窓口、販売店用窓口と窓口をたらい回されている間に窓口対応時間が過ぎて繋がらなくなる
ーー

店長:お客様の申し込みを受け付けたのはソフトバンク光の利用開始の案内が来ているので確かなのですが、ショップの申し込み一覧を検索してもお客様の情報が出ないのですよね・・・

俺:やっぱり何かのバグとかで解約されてたりするんじゃないんですかね?システム担当の窓口とかに電話してみたらどうですか?
  (なぜに俺がここまでせねば・・・)

ショップがシステム担当と話すも、申込番号で検索してみてほしい、それで出ないならキャンセルされたら出ない仕様かもしれない。というふわっとした回答をいただく。

なんで仕様を理解してないねん。

手元に申込番号がわかる資料がなかったので一旦帰宅することに。

2016年2月11日夜:自宅

申込番号を伝えるも、一覧から出てこない。
つまり店側でキャンセル処理がなんらかしらで走ってそうなことに。

すでに21時くらいになってて、手続きを何かするにも人がいないので明日以降対応することに。

俺:明日(金曜)か明後日(土曜)どっちのがいいですか?

店長:私は土日に居ますが、この話は社員にも共有しておくので明日でもOKです。
   土日は電話が繋がりにくいので平日がいいかもしれません。

俺:(土日にシステム担当休みで話し進まなかったらやだしな・・・)
  仕事の都合もあるので明日行けたら行きます。

第3章:迷走

2016年2月12日朝:職場

俺:今日私用で午後早退させてほしいんですけど・・・

上司:仕方ない、土日にリカバーできればOK

俺:お、おぅ・・・がんばります。

土日に仕事しないように午前中死ぬ気で働いて、なんとか早退。
普段からこのスペック発揮できればもっと仕事の効率が良い気がする・・・

2016年2月12日昼:ショップ

俺:ちーす、ソフバン光の件のものですがー

イケメン:店長から昨日お話があったと思いますが、土日に店長が対応したいので明日来てもらえませんか?

俺:(まじかー・・・そんなん一言も言っておらんやん。俺なんで休んだん・・・)
  は、はぁ。また明日来ます(しょぼん

そしてイケメンと雑談というか愚痴を吐きまくって撤退。
さすがイケメン。若干気分は良くなった。

2016年2月12日昼:ソフトバンクショップ

ソフトバンクショップで光の契約について聞いたらもう少し情報あるんじゃないかと思ってソフバンショップに行ってみることに。

俺:ソフトバンク光が勝手に解約されたことについておきき・・・

SB:それはお客様窓口でお願いします。

俺:(それはすでに昨日3回くらい電話したわ・・・)
  わかりましたー(笑顔)

と残念な対応される。

というのが今の現状です。

現状整理

・ソフトバンク光の契約申込は12/30
・1/1にショップからキャンセル処理されている
・でもショップにその履歴はなし
・しかし、俺の契約情報もショップにはなし
・1/1にキャンセルされているのに1/6付でソフトバンク光利用に関する書類が来る
・開始日は1/12になってる

推理

いろんな情報から私が勝手に名推理。
頭脳は大人だからね。

・ショップのシステムバグorオペレーションミスでキャンセルされた。
・キャンセルされる前に光回線のアカウントは作られちゃった
 そしてその後キャンセルされるので、契約はキャンセルされるがアカウントは生きていた
・工事がキャンセルされたといっていたが、そもそも転用なので工事不要?
・1/12から開始予定だったので1ヶ月後のバッチ処理か何かで解約されていたアカウントが潰されて繋がらなくなった?

次回予告

明日はショップで対応をとりますがどうなることやら・・・
また話が進んだら更新します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー | 雑記 タグ |

関連記事

no image

再始動

長らく更新できていなかったが、書くという宣言をすることで自分を追い込む...

記事を読む

ロフトの在庫の探し方

今年から使い始めているジブン手帳がめちゃくちゃ良かったので今年もジブン...

記事を読む

人生でやりたいこと100のリスト

ジブン手帳を楽しんでいるおりじなる(@original_pe)です。 ...

記事を読む

目標達成のコツは「家族と共有」だった

今年の目標はもうたてましたか? 私は昨日必死で今年の目標をたてました...

記事を読む

新着記事

no image

再始動

長らく更新できていなかったが、書くという宣言をすることで自分を追い込む...

記事を読む

来年の自分に送るブロフェスの事前準備 #ブロフェス2017

2013年から毎年スタッフとして参加している、秋のブロガー向け祭典、ブ...

記事を読む

3分半の映像で無限のドキドキを手に入れた!Nintendo Switch映像から妄想しよう #NSW

ニンテンドーNXと呼ばれていた任天堂の新ハードである「Nintendo...

記事を読む

たまにはプロフィールを見直そう!

欲しいものがあると仕様のページをわりとよく見ているおりじなる(@ori...

記事を読む

ポケモンGOプラスでできること #ポケモンGO

やっとレベル26になりました、ポケモンマスター見習いのおりじなる(@o...

記事を読む

スポンサードリンク

  • track feed RPGLIFE
PAGE TOP ↑