Evernoteに家電の型番を書いておくと消耗品で困らない

2016/01/26 | ツール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazonの家電セールで狙っていた家電が買えて嬉しいおりじなる(@original_pe)です。

質問です。
あなたの家に家電はいくつありますか?10?20?それとも、もっと多いですか?

洗濯機、冷蔵庫、テレビ、パソコン・・・
小さいものだと髭剃り、体重計、電動歯ブラシ、ミキサーなどなど家にはいっぱい家電があります。

型番と生活

では毎日使っているであろう、冷蔵庫の型番って覚えていますか?

私は当然覚えていません。
だって生活で型番が必要になることがほとんど無いんだもの。

型番が役に立つ時

でもたまに型番が必要になることってありませんか?

そう、消耗品がきれたり、部品が壊れて部品を買おうと思った時です。

例えば掃除機のフィルターだとか、電動歯ブラシの取り換えヘッドだったりとか。

実際に売り場に行ってみると、似たような部品が入り混じっていてなかなかよくわかりません。
同じメーカーのものでも、後継機用とかで微妙に部品が違ったりすることも。
しかし、適当に買って合わなければ完全にゴミ・・・

そこで型番が役に立つのです。

型番でググる

20160126 evernote kaden 01
型番でググってみるとメーカーの製品ページが検索に引っかかります。

メーカーサイトの製品一覧から普通に製品情報から探すと、型落ち品などはリンクを辿っていけなかったりもするのですが、型番でググれば一直線。

いけてるメーカーのページではそこに消耗品や部品がまとまってたりしますが、いけてないメーカーのページだと、製品の取扱説明書の巻末に消耗品や部品の話が載ってたります。

これらの情報を見て買えば、間違うことなしなのです。
なお、お店になくても、消耗品や部品の型番からお店の人が問い合わせてくれたりするので、見つからなければ型番を言ってみましょう。

Evernoteに保存

我が家では家族事のノートはEvernoteの共有ノートブックにしまっています。

ここに家電ノートを作成し、家の家電をメーカー+型番で記載しておくことで、何かあった時にこのノートから探すことができます。

型番だけだとたまに別の製品とごっちゃになったりするので、メーカーも記載しておくと便利です。

型番の使い道

他に型番の使い道というと、他の人に説明する時に型番があるとわかりやすいですね。

引越しなどで余った家電を誰かにあげようと思った時に、型番を教えてあげれば、相手が欲しいスペックのものかどうか判断してもらえるし、メーカーページにはサイズとかもありますしね。

目指せ全制覇

家電も主要な大型家電しか登録していないので、いつぞの休みに家の中を探検しつつ家電ノートを埋めようと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー | ツール タグ |

関連記事

まだ間に合う!マインドマップをつかって年間目標を立てよう

早くも2月に入り1年の1/12が終わってしまいました。 去年から...

記事を読む

一番最初のEvernoteを振り返る #最初のEvenote

先日Evernote日本語版三周年記念イベントに参加しました。 RPG...

記事を読む

ブログの記事作成速度が格段に上がるPhrase Expressの使い方

おりじなる(@original_pe)はPhrase Expressの...

記事を読む

かっこいいロゴを生成してくれるジェネレーター「LogotypeCreator」が凄い!

BlogデザインはCSSの解説を見ながらちょっとずつ導入してきたのです...

記事を読む

新着記事

no image

再始動

長らく更新できていなかったが、書くという宣言をすることで自分を追い込む...

記事を読む

来年の自分に送るブロフェスの事前準備 #ブロフェス2017

2013年から毎年スタッフとして参加している、秋のブロガー向け祭典、ブ...

記事を読む

3分半の映像で無限のドキドキを手に入れた!Nintendo Switch映像から妄想しよう #NSW

ニンテンドーNXと呼ばれていた任天堂の新ハードである「Nintendo...

記事を読む

たまにはプロフィールを見直そう!

欲しいものがあると仕様のページをわりとよく見ているおりじなる(@ori...

記事を読む

ポケモンGOプラスでできること #ポケモンGO

やっとレベル26になりました、ポケモンマスター見習いのおりじなる(@o...

記事を読む

スポンサードリンク

  • track feed RPGLIFE
PAGE TOP ↑