まだ間に合う!マインドマップをつかって年間目標を立てよう

2016/02/08 | ツール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早くも2月に入り1年の1/12が終わってしまいました。

去年から年間目標を立てて夫婦で共有しているのですが、今年はまだ実施していなかったので急いで作成しました。

我が家でマインドマップを使った年間目標の立て方をご紹介します。

2段階で目標を立てる

年間目標を立てる際には2ステップで作業します。

STEP1:思いのままにマインドマップを書く
STEP2:マインドマップを整理して書き出す

STEP1:思いのままにマインドマップを書く

まずマインドマップに思いのままに目標を書いていきます。
今年の私のマインドマップはこんな感じでした。

20160207 annual goal 01

このマインドマップは時間があまりかけられなかったので10分くらいで書いています。

軸を決めてみる

大きな軸として「健康」「仕事」「趣味」「家族」の4分類でマインドマップを書き分けています。

これは去年も同じ軸だったので、去年との比較という意味で同じ軸で今年は書きました。
ただ、軸を決めてしまうと柔軟な発想の邪魔をしてしまうので、初めての方は軸にこだわらず自由に思っていることを書いたほうが良いと思います。

頭の中から吐き出す

マインドマップにする上で大事なことは、頭の中でもやっとしていることをアウトプットすることです。

なーんとなく思っていることを目標にするのってなかなか難しいです。
もやっとおもっていることを単語だけでも良いので、まずは書き出して見える化してしまうことが重要です。

STEP2:マインドマップを整理して書き出す

マインドマップを自由に書いてみて頭に思っていることを吐き出してみたら、それを眺めて整理していきましょう。

マインドマップを見て整理したのがこんな感じになります。
20160207 annual goal 02

テーマを設定する

目標を立てる上で個人的に重視しているのが「テーマ」です。

テーマというと壮大かもしれませんが、「一言でいうと」「キャッチコピー」だと思ってください。
短いフレーズで覚えやすいのを重視してテーマを設定しています。

覚えやすいテーマを頭に浮かべることで、詳細な目標を思い出すきっかけにすることができます。

具体的にしてみる

マインドマップではもやっと書き出したことに対して、目標は具体的にしたほうが良いです。

もやっとした目標は達成するための道筋がもやっとしたままなので、ゴールに向かっているのかどうなのかが判断しにくく、強靭な思いがないとゴールするのが大変です。

目標設定の基本である「SMART」を参考にすると良い目標の具体化ができると思います。

目標設定は「SMART」に | GLOBIS 知見録

例えばブログについて、「ブログを頑張る」と「ブログの記事を年間120本(つまり月10本)」だとどちらが目標として達成しやすいかはわかると思います。

目標を立てて共有しよう!

まだ2月が始まったばかりなので、目標を立てていない人は是非とも目標を立てて、今年1年を良い年としましょう

目標は共有することでより達成にむけた推進力となります。

ブログやSNSなどであなたの今年の目標を共有してみませんか?
今年は色々と目標達成に向けて仕込んでいるおりじなる(@original_pe)でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー | ツール タグ | ,

関連記事

Evernoteに家電の型番を書いておくと消耗品で困らない

Amazonの家電セールで狙っていた家電が買えて嬉しいおりじなる(@o...

記事を読む

一番最初のEvernoteを振り返る #最初のEvenote

先日Evernote日本語版三周年記念イベントに参加しました。 RPG...

記事を読む

ブログの記事作成速度が格段に上がるPhrase Expressの使い方

おりじなる(@original_pe)はPhrase Expressの...

記事を読む

かっこいいロゴを生成してくれるジェネレーター「LogotypeCreator」が凄い!

BlogデザインはCSSの解説を見ながらちょっとずつ導入してきたのです...

記事を読む

新着記事

no image

再始動

長らく更新できていなかったが、書くという宣言をすることで自分を追い込む...

記事を読む

来年の自分に送るブロフェスの事前準備 #ブロフェス2017

2013年から毎年スタッフとして参加している、秋のブロガー向け祭典、ブ...

記事を読む

3分半の映像で無限のドキドキを手に入れた!Nintendo Switch映像から妄想しよう #NSW

ニンテンドーNXと呼ばれていた任天堂の新ハードである「Nintendo...

記事を読む

たまにはプロフィールを見直そう!

欲しいものがあると仕様のページをわりとよく見ているおりじなる(@ori...

記事を読む

ポケモンGOプラスでできること #ポケモンGO

やっとレベル26になりました、ポケモンマスター見習いのおりじなる(@o...

記事を読む

スポンサードリンク

  • track feed RPGLIFE
PAGE TOP ↑